東戸塚 たいらく矯正歯科

【重要】新型コロナウイルスに対する当院の取り組みについて

記事 : 5/7
更新 2020年04月08日 カテゴリ クリニック ハッシュタグ  #新型コロナ 

【重要】新型コロナウイルスに対する当院の取り組みについて

【重要】新型コロナウイルスに対する当院の取り組みについて
当院では新型コロナウイルス感染症に対して万全の医療体制を整えております。
新型コロナウイルス感染症が世界的に大きな問題になっており、医療機関においても確実な対応が求められています。
当院では、アメリカ疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention:CDC)が発行した
「スタンダードプリコーション(標準予防策)」を基準にした感染症予防対策を実施しております。
これは新型コロナウイルス感染症の対策にも有効であると言われております。

スタンダード・プリコーションとは
医療・ケアを提供するすべての場所で適用される感染予防策で、感染症の有無に関わらず
あらゆる利用者・患者・医療従事者に対して「汗を除くすべての血液、体液、分泌物、損傷のある皮膚・粘膜は感染性病原体を含む可能性がある」という原則に基づき
手指衛生や個人防護具(マスク他)の着用など感染リスクを減少させる予防策です。
当院での主な取り組み

<通常通り行っていること>
● 洗口用の紙コップや患者用エプロン、グローブ、マスクはディスポーザブル(使い捨て)にしています。
● 患者様毎に、診療器具類(ミラー、ピンセット、バキューム等、口角鉤、口腔内用鏡)を開封使用し、使用後は速やかにオートクレーブ滅菌処理を行っております。
● 診療ユニット(チェアー等、全て個室診療室)は、使用後は患者様毎に専用消毒液で清拭し、手指が触れる部分には防護シートを患者毎に交換して対応しております。
<新型コロナウイルス流行に際し行っていること>
● 新型コロナウイルスが空気中をミストのように浮遊する「エアロゾル」の状態で3時間以上生存できるという報告もあります。
このエアロゾルに対する防護として、エアロゾルの発生する診療を自粛しています。
● クリニック内の換気として、診療室の入り口、診療室の窓(3箇所)控え室の窓(2箇所)、控え室出口を常時開けて換気を行なっています。
季節柄寒い日もございますがご協力、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
● 患者様全員に来院時には体温測定を行い、手洗いとうがいを行なって頂いております。
さらに、37.5℃以上の場合には診察をご遠慮頂いております。
診療につきましては、現時点では休診にはせず、人数を制限してクリニック内が密にならないように配慮しておりますが、感染リスクの高い処置につきましては延期していただいています。
また、処置は必要最低限とし、クリニック内の滞在時間を出来るだけ短くさせていただいております。

ブログ検索

×

ハッシュタグ

カテゴリ

最新記事




電話をかける